COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

DOB更新 6/16

母さん、僕、電池チルドレン目指すよ・・・

Sデッキフィーバーからデッキの傾向が確実に強いCデッキから、漏れるA~Sデッキが使われるようになってきているように思う

前期も<焼き鳥悪魔>や<盗賊>、<竜・亜竜>や<緑S>などDOBもありつつ強いデッキが探されていた印象

 

デッキ順位の変動は【COJ高等戦術研究所】様が纏めてくれているのを利用します。おぉ、神よ・・・

 

 

62位≪キャプテン・キッド≫↑

71位≪迷子≫↑

72位≪虹色のキャンバス≫↑

102位≪見習いシーフ≫→

134位≪エリートシーフ≫→

217位≪盗賊のアジト≫↑

 

<盗賊デッキ>のパーツたち

今期はシーフ全部とアジト入れても9Pしか取れないので数は減りそうかな

ディナー無き後のハンデスを担う一つなので、完全に無くなることはなさそう

 

65位≪ファフニール≫↑

85位≪サラマンダー≫↑

159位≪ライジングドラゴン≫

185位≪巨竜の島≫↑

221位≪龍の咆哮≫↑

331位≪竜の胎動≫↑

 

Sデッキ中毒者が前期握っていた<竜・亜竜デッキ>のパーツたち

ファフニール≫≪ライジングドラゴン≫のエラッタという追い風を得て数を一気に増やしたデッキ

今期は無理してないとAも難しそうなポイントになってます

今期はそっと寝かして来期にSを期待しておきましょう

 

67位≪総督者ネビロス≫↑

87位≪ラミエル≫↑

120位≪暴走する魔剣≫→

121位≪デモンズハンター≫→

135位≪メリィ≫→

195位≪禁じられた召喚術≫

206位≪エビルシスター≫→

228位≪ブレイジングツイスター≫↑

 

<焼き鳥悪魔>のデッキパーツたち

このパーツを良い感じに組み合わせて1Pt群から適当に選べばBは軽く目指せるので、まだまだ出てくる可能性があるタイプ

注目は≪ラミエル≫と相性の良い≪レイニーフレイム≫に1Ptが付いていること。油断すると7000オールの暴力が襲ってくる

 

91位≪心眼のナギ≫→

94位≪炎鬼イフリート≫→

97位≪三日天下≫→

112位≪開眼のアヤメ≫↓

116位≪天剣の沖田≫↓

140位≪闇法師弁慶≫↓

154位≪剣聖・武蔵≫↓

165位≪赤誠の沖田≫↓

173位≪烈火の侍≫→

 

今回のエラッタでもっとも影響を受けたデッキタイプ<侍>のカード達

軒並み順位を下げ、≪心眼のナギ≫までも間違えればポイントが付く可能性があった

今期は普通に組んだらBになると既に話題に上がっているようなので、また侍対策は忘れないようにしたいところ

最早いうまでも無いですが、良い侍デッキはjenovaさんのツイッターを見張ってたら手に入るので、武士道掲げる予定の方はどうぞ

 

166位≪義勇馬エニフ≫↑

バカにしてすみませんでした

基準BP構えてますし、使えるみたいですよ。また来期4Pt付いたら使いましょう

 

177位≪アルラウネ≫↑

4Ptが許される性能ではなかった。

除去ができるデッキでは詰めにコレを持ってくるのが、かなりの強ムーブで、見かけるときは大体緑以外のデッキに入っていたように思います

1Ptで使うカードではないので、今期はそっとしておきましょう

 

249位≪ヴァイオレット≫↑

先行2T目に出てきて、後攻1Tに2CPを出す甘えを咎めるカード

カンナ・ヴァイオレット・ジャンプーで相手は死ぬ

これもまた今期はお休みでしょう

 

308位≪ピヨベビー≫↓

まだ2Ptなのか、対面にでてきたことが無いカード

前期のデッキはアタックしてなんぼのカードが多く取り入れられてましたから、このカードの相性はよかったのかな

今期も2Ptと想定する相手次第では採用も十分ありえるカード

 

323位≪弱者の回廊≫↓

侍使うかたはこちらに注意が必要かと

三日天下の下方エラッタによって対象外になるカードが増えるなどと、妙な影響を受けていたが、ユグドラシルなどBP9000を越えるカードが続々出ている環境において、このカードはシルバーバレットとして性能・ポイントと満足できる一枚となっております

 

2Pt群の下のほうには4Pt→2Ptとなった<緑S>の残骸が多く見られます。

 

 

---ここから4P---

454位≪因果応報≫↓

ついにきたか・・・!

自ターン開始時に更地であるためには

1・世界再生計画+CPプラスする仕組み

2・世界創生

3・毘沙門に業を当てる

4・ハンデスしつつ大寒

5・赤ガシャドクロ+輪廻転生(+卑弥呼

6・人身御供を誘う

などなど。特化すると少し独特なデッキ構築になったりしますが、3、6は通常のデッキでも狙えますし、今期は思わぬタイミングで発動される可能性があります

毘沙門したら更地にされて3点取られたなんてサレンダーものなので気をつけましょう

 

455位≪ヘブンズリリー≫new

新PR。4Ptついていいカードでは無いんだよなぁ

黄色いデッキではとりあえず警戒する必要があるカード

排出方法があれなので、絶対注意ってカードではない

排出方法見直してくれー

 

562位≪碧羅のエレメント・コア≫

569位≪火のエレメント・コア≫

590位≪光のエレメント・コア≫

615位≪魔王の鍵≫

本についてくるPRカード達

エレメント・コアは今後も約束された高DOPカードなので持ってないSデッキ中毒者は是非本を買いましょう

ただ来期は新カードの目新しさとDOB目的に2Ptくらいまでは下がるので真価を発揮するのは2シーズン後になりそう

 

ドロートリガー

≪盗賊の手≫

≪死人召喚≫

≪強欲の代償≫

この中では盗賊の手が選ばれそう

三日天下や海洋トリガーなどを回収不可能にしたりと意外と良い仕事するカードです

4Ptユニットは今期は綺麗にルーパー群が帰ってきていますので、無理せず選択していけるかなという印象

 

今期もすこーし選択をしていけばB~Aは手堅くいけそうなランキングになっていますね

本音を言えば、今のAでも強いですって環境が続くようならそもそもDOBシステムを見直すべきでは?とおもうのですが、まぁこれがあってこそ、今のようにいろいろなデッキタイプが対面に出てくる面白さがありますので、一長一短かな、と

このDOB下がった分を調整してまたAに持っていく作業好きですしねw

それではまた良いCOJライフを