COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

DOB更新 6/30

DOB更新されましたね

鮮度が命のこういうネタのブログを書くのにこんな時間で更新

いっそ隔週木曜日は休みを入れてやろうかと思いながら仕事してました

理由聞かれてゲームのブログ更新のためです!なんて絶対いえませんね

 

今期は特に、これを見ろ!ってデッキは無かったように思います

緑Sとかは当然構築不可能なのでなくなりましたが、他は一軍を走るデッキが満遍なく採用されていたかなーと

<侍>はDOBがBが手堅いというのに、ほぼ順位を上げずにシーズン更新となった。三日天下の牙城が崩れた影響はあまりに大きかったか

イベント楽しすぎて、全国の回数が少ないからね。あんま見れてないね。仕方ないね

 

4pt←→0pt or 1pt のユニットは拾いません。

いつもどおりです。

 

85位≪意気投合≫↑

このカードが0ptに入るのか

いうまでもなく、<メガバウンス>デッキの影響ですね

相手手札を5枚にしてトリガーに刺せば問答無用で2枚ドローは強い

相方の≪アンフェア・タックス≫は113位と1pt圏内

このポイントのひらきはなんでしょうかね?デッキに含まれる枚数の差でしょうか

 

100位≪ヘブンズリリー≫↑

悪名高きEXブースト排出カード

そらこの性能で4pt付いてたら皆使いたいよ

ターミナルで1枚1000円くらいでいいから売ってほしかった

年増声なのは残念ですが

1ptついたら使われるだけの性能はあるので、来期あたり注目

 

前期に続き、0pt落ちはほぼ100位付近の1ptカードが転がってきただけ

今期も1軍デッキが変わりなく出てきそうな雰囲気ですね。

 

103位≪ドリアード≫↓

1ptルーパーになってますね

可愛いです。森は生きてます。

先行初手なら輝きますが、それは秩序の盾持ちに期待する力ではない

 

107位≪聖女の祈り≫

出てからずっと環境を圧倒し続け、<祈りスピム>とデッキ名にすら採用されたこのカードもエラッタの影響は大きすぎたか、あえなく1pt群に転落

ポイント付いたし、懐古され採用される可能性がある

1軍の<メガバウンス>相手なら完封まであります

 

112位≪虹色のキャンパス≫↓

青色キャンパスなんて呼ばれて青なら3積みされていた時代があったのですが、最近は数を減らしてきてますね

青での除去が難しくなったことや、どっからでもミューズが飛んでくる環境ではスピムをつけるカードではちょっと物足りない感じという事でしょうか

 

208位≪卑弥呼≫↑

因果応報デッキに採用されてたのかな?と思ったが≪因果応報≫は依然4ptのままでした

対毘沙門はもちろんCIPとPIG、CPプラスなど使ってみると働き者で感心するカードです

わからん殺し用カードという印象でした

 

227位≪ピヨベビー≫

1ptとなると採用は減るか

今期も前のめりに殴りたいデッキはいくつもあるので、もしかしたら採用もありえる

個人的には、やはり前期も姿を見なくて、どの層で採用されているのか謎のカードです

 

244位≪雪忍の六花≫↑

デッキ圧縮用カードですね

忍者サーチャーなので圧縮が邪魔されないのが良い感じ

鎮静剤珍獣のDOB要員かつケロルドサーチとしての採用もあるとかなんとか

 

262位≪バーンカウンター≫↓

緑単でも採用が少ないカード

カウンターとは名ばかりで、焼け死んだユニットが生き残ったり、相手にバーンを返すわけでもない

前期流行った<獣>相手では、象のバーンを完全に潰せる

採用する場合は、赤相手以外でほぼ腐るので魔法石など廃棄手段を構える必要がある

 

388位≪アルラウネ≫↓

順調に順位を落としてきました

同じ緑の4CPではユグドラシルがいますので、珍獣キラーとしての役割はもう無い

可愛い

だれも使われず4ptになれば私得です

 

456位≪ゴッドフィスト≫

<獣>流行ってなかったっけ?少し前に流行ったって書いたけど自信なくなってきた

獣が居たら破格の強さ、そうでなくても基準BPは構えてますから緑の4ptユニットはここか

 

485位≪換金所≫

イベントでは強カードといわれたこのカードも全国ではふるわなかったのか

バーンカウンターを食わせるなど、メタカードの多い緑では使えるが、それなら追い風を使うというジレンマを抱える

2枚で2CPとやや燃費は悪いが、4ptとしては強いカードなので、今期は注意が必要。

最速3Tで毘沙門が飛んでくる可能性がある

 

今期4ptドロートリガー

≪聖誕祭≫

≪強欲の代償≫

・・・のみ

今期は素直に2ptのドロートリガーを使用しましょう。

 

今回はランキングを見ても、なぜ?となるカードが少なく、今期は前期同様のデッキがでてくるんじゃないかと考えています

イベントが終わり、イベントカードが使用解禁となったときに新タイプのデッキが現れるかが見物のシーズン

ヒュドラの燃料をどう確保しようかなぁ