COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

DOB更新 7/16

これが多分、今バージョン最後のDOB更新かな

1.3EX2が4/13に稼動らしいので、約3ヶ月くらい馴染んだ環境ともさよならです

今回のポイントが新バージョンにも適用されると思いますので、低DOPカードは注目ですね

 

それではいつもどおり適当にカードを見ていこうと思います

 

68位≪サン・エレファント≫↑

72位≪ムルル≫↑

156位≪闇ずきんちゃん≫↑

334位≪狂犬の採掘≫↑

 

<獣珍獣>のカード達。

他にもポイント付いた獣は多くあり、前期は普通に組んでB、頑張ってAというデッキもちらほら見かけましたね

≪狂犬の採掘≫は大体追い風用ですね、最速3Tで10CPとか構えて攻撃してくるというもので、一度決まればデッキの除去力の高さからとまらない強デッキ

アリアンロッド≫入りや≪幽世のイザナミ≫入りなどバーン以外での除去をセットで入っているのが多いみたいです

今期はメインの≪サン・エレファント≫や≪ムルル≫がポイント圏外ですので数を減らすかな?

 

 

74位≪キャタピワラシ≫↑

 

青だったら大抵入ってたポイント要員

自身はLv2に上がって攻撃をし、防御されても嫌がって通されても美味しいという妙な強さをほこる。ロキのOC効果やタナトスハンデス効果を狙うなどのユニットの相性もよく、1CPなので進化の土台にもしやすい

今期は0pなので数を減らすと思うんですけど、正直なんで4pに?ってくらい強いユニットだったとおもうんですよね

 

 

71位≪虹色のキャンバス≫↑

80位≪見習いシーフ≫↑

92位≪ニードルアリゲーター≫↑

104位≪エリートシーフ≫→

181位≪盗賊のアジト≫→

 

某プリンセスが広めた<盗賊>デッキ

姫が盗賊と繋がってる・・・?というといけない妄想が広がりそうです

盗賊達が<珍獣>の手札を削り、【固着】もちが黄色や珍獣に刺さる

高BPのユニットも多くどんなデッキ相手でもそこそこ見れる

隙があれば虹色キャンパスで見習いシーフがスピムでアタック→アジトの第2効果でアドを稼ぐ

派手な除去やハンデスが無い代わりに、弱点も少ないいやらしいデッキ

今期はそっと眠ってくれることを祈っています(苦手)

417位≪盗賊の手≫↓

私はこれが盗賊トリガーだと思って盗賊に入れてました訴訟。

 

91位≪封札の煉獄炎≫↑

珍獣対策ですね。他にも黄色の封殺も見かけたりとどのデッキも珍獣対策を積んでいました

 

95位≪聖女の祈り≫↑

やはり帰ってきた。それでも95位とギリギリ

来期はまた1p落ちしそうです

3体並ばないといけないという弱点があるが≪ライブオンステージ≫の2CPプラスのほうが使い勝手がいい

どうせ毘沙門するんだし

 

 

97位≪パピヨンガール≫↑

99位≪アーミーアント≫↑

100位≪ギザルゴン≫↑

105位≪ミノタンク≫→

 

前期はBで組めることから地味に使用数を増やした<昆虫>達

今期はキーカードが大概0p落ちしてお休みかと思ったら

 

467位≪グラスホッパーBLACK≫ new

 

という思わぬ伏兵をもっていた

3体いれて、ミノタンクや1CP昆虫いれたらまた普通にB行くのでPR持っているなら<昆虫>もありですね

珍獣対策の≪ユグドラシル≫についででやられるとか問題抱えてますが、それは≪アーミーアント≫や≪グラスホッパーBLACK≫で≪早撃ち勝負≫することで対応できますので、意外と隙が無いでっきだとおもうんです

 

120位≪三日天下≫↓

とうとうポイントがついてしまった

これは自身のエラッタもあり、<侍>自体の使用数の減少もあっての影響でしょうね

1pなら文句ないですし、今期は<侍>も使用されるのかな?

 

129位≪意気投合≫↓

今シーズンは対面につかわれることなく終了したカード

<メガバウンス>では重宝したが、<メガバウンス>自体が対策をうたれすぎて数を減らしたことの影響をうけている

バウンス面白いんですけどねぇ

 

 

140位≪ソードダンサー≫→

192位≪粛清の騎士≫→

152位≪勇士ダルタニャン≫↑

180位≪ゴッドフィスト≫↑

204位≪ポクポくん≫↑

211位≪残光の騎士≫↑

250位≪ランサー≫↑

 

<戦士>デッキのパーツたち。

 

今期、高DOB中毒者は戦士を握っていたようですね

<獣>が流行っている時期でちょうど4pと環境に刺さった≪ゴッドフィスト≫

【防御禁止】が永続効果になって少し役割をもらえた≪勇士ダルタニャン≫

可愛い≪ポクポくん≫

この戦士3人は4p→1pです

この3枚を取捨選択して適当に組めばAにいくとなればそりゃ<戦士>使いますよね

私は<戦士>を応援しています

 

278位≪ロイヤルソルジャー≫→

はて・・・??戦士のキーカードでは・・・?

 

 

262位≪ヘブンズリリー≫↓

2p落ち。

んんんんんんんん!!まだ3枚揃わないうちにまたポイント高い良いカードになってる!!

呪縛撒くデッキでコントロールするのホント楽しいんですよね

バウンスと違って再利用される心配が無いのもまた良い

頼むー早くきてくれー!

 

 

404位≪アルラウネ≫→

まだ2p枠、だが確実に使用ポイントを下げていますので来期は期待ですよ

来期はウイルス対策に≪冥土の献上品≫が刺せそうなので、青緑に入るかもと期待しています

 

 

445位≪ヒュドラ≫ new

悲しい

あと5位下なら4pで研究しがいのある謎ユニットになれたものを

対面で見たこと無いし、自分も使用したこと無いです

 

464位≪アガスティアの葉≫↓

これが4p落ちかー

条件が厳しいのに結果は追い風と一緒というのがなぁ

緑に毘沙門のようなCPさえ用意すればまくれるユニットが無いのも問題

相手が先攻珍獣と分かっていれば後攻に構えるのも有り・・・?

 

今期4pドロートリガー

≪バックアップメンバー≫

≪策略の祝杯≫

≪強欲の代償≫

バックアップメンバーだけしかないですね

 

 

前期は珍獣系統が数を増やし、それに対抗するデッキがちらほらという感じでした。今期は途中で新カードが入ってきますので、ランキングがカオスなことになるんじゃないかなとワクワクします

それと、明日ニコ生で新カード情報がきますね

ぶっこわれだけはきませんように・・・

それでは良いCOJライフをー