COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

DOB更新 7/30

前日と言わず、2日前くらいから告知していいんじゃよ?

 

ver.1.4が始まってそこそこ経ちましたね

新システムがたくさんの新環境での最初のDOP更新

新カードがどうなっているのか、楽しみですね

 

今シーズン、猛威を振るったのが<黄単>、<猿珍獣>やブラフマーを使ったデッキ、<追い風アリアンロッド>だったかなと思います

しかし、今期は新カードお試しみたいなデッキが色々出回ってて面白い環境でしたね

ではDOPを適当に見ていきましょう

 

52位≪パールヴァティー≫new

93位≪ヘブンズリリー≫↑

105位≪天帝インドラ≫new

134位≪はにわ≫↑

146位≪ゴールドクラウン≫↑

235位≪玉邇≫↑

 

<黄単>パーツ達。

パールヴァティー≫や≪天帝インドラ≫といった強力な新カードや≪ヘブンズリリー≫を組み合わせ、出したユニットが次のターンには呪縛付きの置物になってましたってことがしばしば

上に入って無いけど≪ライブオンステージ≫とも相性がよく、後攻1T≪パールヴァティー≫2T≪ライブオンステージ≫→≪天帝インドラ≫とかいう極悪ムーブがある

対策は序盤では不屈とか≪土下座≫などが有効みたいですが、緑系統では後々≪毘沙門天≫に覚悟迫られてどうにも対策が間に合ってない気も

 

 

55位≪破壊少女シヴァ≫new

新カードでは≪パールヴァティー≫とこの2枚だけが0p入りです

上記の<猿珍獣>には≪ブラッドハウンド≫の代わりに採用され手他みたいです

その他のデッキでも赤系統ならばどれにでも。

≪蝿魔王ベルゼブブ≫とセットで他色デッキに参加するなど既に"虹色"のユニットになりつつある

並べたら≪破壊少女シヴァ≫、並べなければ≪蝿魔王ベルゼブブ≫と苦しい2択を常に迫れる強さ。

2CPなので両方出しちゃうなんて贅沢も可能です

【秩序の盾】のない並べるデッキはこれだけで辛い

 

80位≪ポイズンディナー≫↑

ポイント付いたらだめなカードですもん

捨てたカードはブラフマーで回収するとか

 

67位≪ダークテイマー≫↑

89位≪スカルウォーカー≫↑

91位≪ブラックブラン≫↑

161位≪創造神機ブラフマー≫new

 

その他2CPの青ユニットもあがってたりと≪創造神機ブラフマー≫デッキの影響で使われるようになったカード達

≪創造神機ブラフマー≫1体で場に5体埋めれるので≪拒絶する世界≫とか使うパターンもあるとか

2CPで被破壊時効果持ちを並べるなど、相手にとってしんどい展開を一瞬で出来るのは鬼

≪マミーちゃん≫だけは許してください

 

101位≪純情ヴァルゴ≫new

召喚時の効果で【防御禁止】とトリガードローできますって滅茶苦茶強いよなぁ

【防御禁止】を召喚時に選んでつけれるというのも強い

これを珍獣に入れて<ヴァルゴ珍獣>とかいうのもあったとか

ともかく見た目の暴力が強すぎて・・・

 

102位≪パピヨンガール≫↓

103位≪アーミーアント≫↓

107位≪ギザルゴン≫↓

 

<昆虫>は仲良く1p落ち

新カード≪天帝インドラ≫で壊滅するなど、さらに苦しい環境となったけど、未来は有るのか?

 

 

135位≪統制者ヴィシュヌ≫new

緑の新SR。いまいち地味かと思っていたけど、使ってみると強力なカード。けど地味

素でBP勝負するなら9000以上無いと勝てませんってハチャメチャな性能

他のカードもそうだけど、新カードは後姿が派手ですね

 

 

164位≪聖女の祈り≫↓

今バージョンは更地になってから攻勢に入るってのが弱い

ウィルスつけられたら腐るし、これからは≪ライブオンステージ≫しかないんじゃ無いかなぁ

 

 

205位≪空色のコルフェ≫new

害悪そのもの

Lvを上げる効果を持ってて、被破壊時にはハデス内包してるってどんな判断ですか

 

 

208位≪キュベレー≫new

んんんんんん!!!

2p位はいくかなーって思ってたのでショック

使ったことが無い人はまず使ってください

さいかわユニット。貫通付与できるので青も見れるのが嬉しい

 

 

284位≪大天使ミカエル≫↑

だれが使ってたんですか・・・?

 

464位≪アルラウネ≫→

本来なら4pの順位まで落ちたものの、新カード追加による査定変更により2p維持

これほんとに500位まで落ちるのかな・・・ちょっと4pに復帰する気がしなくなってきました

 

501位≪ダークプリースト≫new

アリアンロッド≫など自分でカードを消滅される方法があるデッキなら採用価値あります。

手札からジョーカーを消滅させたら回収できるとか聞きましたけど、どうなんでしょうかね?まぁまずそれが有利になるタイミングって無いんですが

 

 

588位≪クリムゾンナース≫↓

コレ出して、≪ダークテイマー≫→≪ネクロポリス≫で無限ニケをするデッキが有ったそうなんですが

今期4pならちょっと見てみたい気もします

 

今期4pドロートリガー

≪聖誕祭≫

≪強欲の代償≫

≪アンチ・トリガー≫

≪アンチ・インターセプト

私も忘れてましたが、アンチシリーズは発動すると1枚カードを引きます

適当に刺して、いい感じに刺さったらラッキーくらいの気持ちでこのトリガーを採用するのもありだと思います

 

 

2~4pに色々いたずらできそうなカードが溢れてますので、まだまだ新デッキ構築したりと面白い環境がつづきそうです

とりあえず私は≪キュベレー≫を愛でるデッキを考えねば・・・

いい案あったら教えてください

では、また