読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

1.4EX2カードを見てみる(トリガー・インターセプト)

続いてトリガー・インターセプト

またまたカード一覧は

http://nikkunn.hatenablog.com/entry/2015/11/20/004825

様から引用。大感謝。

 

トリガー
《群れの歪》C
□群れの歪
あなたのコスト2以上のユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じ種族のユニットがあなたのフィールドに4体以上いる場合、フィールドに出たユニットを破壊する。
そうした場合、その種族のユニットカードをデッキから2枚までランダムで手札に加える。

★★☆☆☆

4pついたら珍獣デッキで使いましょう。

他の考えられるのは【不死】くらいですが、厳しい

 

《底なしの毒沼》C
□底なしの毒沼
あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのCPをー12する。あなたはカードを1枚引く。

★☆☆☆☆

はい。DOBもそろそろ6Pくらいの名誉糞カード枠いるんじゃないですか?


《遊覧飛行》C
□遊覧飛行
あなたのユニットがフィールドに出た時、それの行動権を消費し、「ブロックされない」効果を与える。

★★★☆☆

OCユニットなら踏み倒し出来ますし、カンナ・ハンゾーとかだとLv2あたりからやくざな動きができます。

ティポーンとかのアタック成功時カードとかも面白いですね

ジャックポット》UC
ジャックポット
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットがコスト2以下の場合、対戦相手はカードを1枚引く。
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットがコスト3以上の場合、あなたはカードを2枚引く。

★☆☆☆☆

こういうカードは流行りません。

友達とジャックポット縛りとかしたら面白いんじゃないですかね?


《全ては計画通り》R
□全ては計画通り
対戦相手の効果によってあなたが手札を捨てた時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
あなたのターン開始時、あなたはカードを1枚引く。

★★☆☆☆

ハンデスメタ

今回から新しいハンデスカード有りますし、可能性は無くはないって感じ。

≪死神のランプ≫と似てるけど、まだ少し第1効果が発動しやすいかと思います


《武具コレクター》VR
□武具コレクター
あなたのユニットがフィールドに出た時、【武身】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのターン終了時、あなたの捨札から【武身】ユニットのカードをランダムで2枚までデッキに戻す。
そうした場合、あなたはカードを1枚引く。

★★★★★

【武神】デッキの強さを支えるトリガー

第2効果でもアドがあるというおばけトリガー


《星の願い》SR
□星の願い
対戦相手のターン開始時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたのライフより大きいコストの全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。

★☆☆☆☆

くっそーライフ1まで削られてもうた・・・せや!星の願いや!ってシーンないでしょ。SRバカにしてんのか

インターセプト

《オーディション》C
CP0
□オーディション
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが3体以上いる場合、あなたのBPが最も低いユニットからランダムで1体の基本BPを+3000する。

★★☆☆☆

シリーズもの

強いけど、使うかって言われたら使わないカード。ポイント次第


《天災の孤島》C
CP1
□天災の孤島
ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。あなたは[対戦相手のユニット数-1]ライフダメージを受ける。選んだユニット以外の全てのユニットを破壊する。

★★☆☆☆

相手更地手札1枚でこっちマミーちゃん5体で・・・とかなら浪漫あります

青なら使えなくは無い?損しかないけど

《苦渋の選択》C
CP1
□苦渋の選択
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。それを破壊する。あなたは自分の手札を公開する。対戦相手はその中からカードを1枚選ぶ。それを破壊する。

★★★☆☆

これ、そうした場合がないから、自分の手札0枚でも使えるんですよね

1CP重たいけどワンチャンあります

《どきどきテイスティング》UC
CP0
□どきどきテイスティング
あなたのユニットが戦闘した時、あなたの捨札のカードを全て消滅させ、デッキから5枚までランダムで捨てる。ターン終了時までそれのBPを+[あなたの捨札のユニットの数X1000]する。

★☆☆☆☆

絵が可愛い。

これ、もしかしたら0もあるし、5000アップしたってなったら、デッキスカスカになるしで相当辛いカードだと思います。

《命の秤》R
CP0
□命の秤
あなたのターン開始時、あなたのユニットが2体以上4体以下の場合、あなたのユニットをすべて破壊する。あなたのライフを+1する。あなたのユニットが5体の場合、あなたのユニットをすべて破壊する。あなたのライフを+2する。

★★☆☆☆

珍獣とか青とか、不死ガシャドクロとか

4pつけば考えてみたいカード


《神の見えざる手》VR
CP0
□神の見えざる手
あなたのターン開始時、対戦相手のライフがあなたのライフより4以上多い場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。
あなたのターン開始時、対戦相手のライフがあなたのライフより6以上多い場合、対戦相手に2ライフダメージを与える。

★☆☆☆☆

創生忘却ワンショットみたいなデッキタイプなら採用あるかもです


《デストラクションスピア》SR
CP0
□デストラクションスピア
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚ランダムで捨てる。そうした場合、あなたは1ライフダメージを受ける。フィールドに出たユニットを破壊する。

★★☆☆☆

加護ユニ破壊というよりメフィストワンショットみたいなデッキタイプのライフ調整で使われそう。


《富の対価》C
CP1
□富の対価
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数X1000]ダメージを与える。

★☆☆☆☆

コレ使うならブロウを使いましょう。ブロウも1pついてます


《燎原の火炎》C
CP1
□燎原の火炎
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのBPが最も高いユニットをランダムで1体破壊する。全ての赤属性以外のユニットに5000ダメージを与える。

★★☆☆☆

赤い白き調和。防御ターン時に焼いても仕方ない


《真の力を見せてやろう》UC
CP0
□真の力を見せてやろう
あなたのユニットが戦闘した時、それがアタック中で対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、ターン終了時までそれのBPを+5000する。

★★☆☆☆

そんなにバンプほしいシーン無いでしょ


《パワーイズジャスティス》UC
CP1
□パワーイズジャスティス
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットが戦闘した時、それがアタック中だった場合、ターン終了時まで以下の効果を与える。
対戦相手の手札の枚数が2枚以下の場合、それのBPを+1000する。
対戦相手の手札の枚数が3枚以上の場合、それのBPを+3000する。

★★☆☆☆

1CPのバンプ。終了

赤単とかなら緑突破するのにいるかも・・・?4pなら


《戦慄の赤い眼》R
CP5
□戦慄の赤い眼
あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。破壊したユニットのBP以下の対戦相手の全てのユニットにターン終了時まで【防御禁止】を与える。

★★☆☆☆

≪アイアンゴーレム≫とあわせたら使えるかも。。。?


《絨毯爆撃》R
CP1
□絨毯爆撃
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで1体に[あなたの捨札の赤属性のカードの枚数X1000]ダメージを与える。
★★☆☆☆

中盤くらいから使えばとりあえず破壊くらいの強さがある。ウィルスとか秩序の盾はかんべんな


《死出の冥銭》C
CP0
□死出の冥銭
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPを+[フィールドに出たユニットのコストX2]する。そのユニットを破壊する。

★★★☆☆

ハンデスしてユニット出せなくしとけば強い

難しいけど、面白いカード

 

《降雪の儀式》C
CP1
□降雪の儀式
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるインターセプトカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

★★☆☆☆

インターセプト専用≪マジックブック≫

魔導士デッキならいるかも。けど≪鏡の盾≫でいいよね感はある


《ペイン・シャドウ》UC
CP0
□ペイン・シャドウ
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。ソレを破壊する。

★★☆☆☆

青のインターセプトって枠厳しいイメージ

デイトレーダー》UC
CP0
デイトレーダー
あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のレベル2以上のユニットの数X1]する。

★★☆☆☆

面白いけど、そんなことやってる暇ない


《脱出装置》R
CP0
□脱出装置
あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、そのユニットと戦闘した相手ユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。

★★★★☆

コレ多分被破壊時効果発動してからバウンスだよね

いたずらできるカード


《侵撃の魔手》VR
CP0
□侵撃の魔手
対戦相手のターン終了時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。
★★☆☆☆

不意ふちとしては強いけど、わざわざしたいことではない


《スリングショット》C
CP0
□スリングショット
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットがコスト2の場合、それの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

★★★☆☆

カンナとかマーヤとか。後半ならカパエル→毘沙門のカパエルに当てて毘沙門腐らせるとかもある

《黄泉国の門》C
CP0
□黄泉国の門
あなたのターン開始時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を超える場合、捨札に送られる。)

★★★★☆

メガバウンスが捗る。


《ミスディレクション》UC
CP1
□ミスディレクション
あなたのターン開始時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらをお互いのプレイヤーの手札に戻す。(手札が上限を超える場合、捨札に送られる。)

★★☆☆☆

ターン開始時に1CP使ってしたいことじゃないかなーと思う

《両成敗》UC
CP1
□両成敗
ユニットがフィールドに出た時、お互いのフィールドでBPが最も高いユニットをランダムで1体ずつ消滅させる。

★☆☆☆☆

黄色ならエンビルとか候補になっちゃうし、そうそう有利になる使い方は難しい気が


《エンジェルサークル》R
CP1
□エンジェルサークル
あなたの【天使】ユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【天使】ユニットを1体【特殊召喚】する。

★★★☆☆

これだった戦闘破壊でも発動できるし、≪クリムゾンナース≫とかと絡みだすと大暴れする可能性がある

《大天使の息吹》VR
CP1
□大天使の息吹
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】(フィールドにいるユニットを参照し、同じものを【特殊召喚】する)する。

★★☆☆☆

創生忘却とかメフィストとか絡めて、更地→クリムゾンナース→マネゲ→アサルトエンジェル(ニケ)→大天使の息吹(ニケ)で6~7点のワンショット出来そうなんだよなぁ

夢は潰えた



呉越同舟》C
CP0
呉越同舟
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+[あなたのフィールドのユニットの種族数X1500]する。

★★☆☆☆

ポイント付いたらね


《換羽期》C
CP0
□換羽期
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、それに【不屈】を与える。

★★☆☆☆

これなら下の≪戴冠式≫使うほうが良いと思う

読み方[とわき]?[かんうき]?wiki見る限り[かんうき]っぽいけど[とわき]って書いてるサイトも見つかる


《叩き上げの執念》UC
CP0
□叩き上げの執念
あなたのユニットが戦闘に勝利した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の緑属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

★★☆☆☆

緑ユニット限定か。うっかり発動できたら強いけど、そんなん仕込んでる暇ない


《獣王の威光》UC
CP1
□獣王の威光
あなたのユニットがアタックした時、全てのコスト2以下のユニットにターン終了時まで【強制防御】を与える。

★☆☆☆☆

ライオンハートガール≫使ってるほうが可愛いしアド

こっちが貫通祭りで相手が2CPだったら・・・なんてないでしょ


戴冠式》R
CP0
戴冠式
あなたの緑属性ユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】と【貫通】を与える。

★★★★☆

緑限定だからセーフだな!(白目)

いろいろ存在を否定されたカードがありますが、忘れましょう。


《合気の神技》R
CP1
□合気の神技
あなたのユニットがブロックした時、あなたのユニットが戦闘中の相手ユニットよりBPが低い場合、ターン終了時までそれのBPを戦闘中の相手ユニットのBPと同じになるように上げ、戦闘中の相手ユニットのBPをあなたのユニットの効果前のBPと同じになるように下げる。

★★☆☆☆

使われたら相当あったまりそうだけど、使われないでしょ

 

 

終わりです。

色々怪しいカードは有りますけど、環境的に有色インターセプトって腐るリスクありますし、かなり辛めの評価にしてます

最近じゃ優秀なユニット多いから、インターセプトって入れる必要ないまであるしね

 

あと1週間くらい。あぁ^~早くプレイしたいんじゃ~

早めにいたずらできそうなカード探ししておいて、わからん殺しかけるの大事ですし、今からデッキ考えておかなきゃ・・・

では、またいつか