COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

1/18にされるエラッタの感想

あけましておめでとうございます

 

たまげたなぁ・・・

今回は、環境がガラッと変わりそうなエラッタばかりで何個かデッキタイプが死ぬ奴です。

正直今回のエラッタはクソみたいなカードをちょこちょこ弄くっておしまいだと思ってたので、ここまで来ると動悸がね・・・おじいちゃんハートの僕には耐えられない・・・

 

上からざっと見ていきます。

≪聖吹の精シルフ≫

2体→全体の上方修正。

とはいえこいつ含めアンチ進化サイクルの精霊が立ってる時に出てくる進化なんて、ツクヨミ毘沙門などの効果を踏み倒せる奴ですからね。

相手が寝ぼけて進化してくれたらラッキーくらいの気持ちで採用

 

≪海王ポセイドン

回収がインターセプト限定→何でもに変更

ポセイドンってインターセプトを回収するから良かったんじゃ?

まぁ、最近は総長とかいうオラついたユニットに出番奪われてしまったから、多少はね?

トリガー回収したけりゃ奇術師

インターセプト回収したけりゃ総長≪降霊の儀式≫

ユニット回収したけりゃニュクス

目的に沿って選択したほうがよっぽど使いやすいかと思います。

 

≪鬼神・スサノオ

基本BP2000下げになるかわりに対象が相手限定に

Lv3になっても【強制防御】付与

今回の目玉の1つ。3体選んで除去は普通に脅威。

7CPとか重すぎて今のゲームスピードに追いついてないというのなら≪加速装置≫使いましょう。緑捨てまくって≪緑精リーフ≫まで絡めて【貫通】つけたらそこでゲームセット。

後述の≪統制者ビシュヌ≫の下方も相まって、いまいちだった対緑でも働ける可能性が出てきた

 

≪原初神ガイア≫

5000バーン→7000バーン

Lv1≪アレキサンダー≫も焼き殺せるように・・・これは、どうでもいいですね

素でBP8000以上の生存を許されるユニットは現状14体だけ。

DOP:0ptのカードで言えばロキしか居ません。

【秩序の盾】というメタは有りますが、それでもほぼ赤い毘沙門となる上方修正

5CPですから、のんきにカード並べていたら3T目に全滅する可能性があります。

赤ゴーレムやBPもりもりの巨人とかと組むと一方的な盤面構築が出来ます

 

≪フルーレティ≫

特殊召喚がCP3以下→CP5以下に

≪ベルゼブブ≫パズズが召喚範囲に

出たらでかいけど、正直そこまでって感じするなぁ

盤面制圧してから≪アルラウネ≫召喚してロックかけるとか・・・?

 

フレイヤ

エロい!可愛い!好きなカードの上方きた!

しかし今まで≪神人ヤマトタケルだすマシーンだったし、これからもそうだよ。

【戦士】ってサポートしあって盤面を作るタイプで、アポロンされたらそれを突破するのには更にサポーター増やさないとダメでそもそも今は厳しすぎるタイプのデッキ。

相手ターン終了時に1CP以下召喚も、そこまで耐えれたら優秀だけど、こういうのって優先的に消されるユニットだし厳しいかなぁ

 

≪磯風参式≫

【侍】が死んだら【侍】を肥やせる

3CPだし≪ルサルカ≫いれて特殊召喚すっか!

知らんけど、素でBP6~10000期待できる【侍】って優秀じゃ?

 

≪破壊少女シヴァ≫

いつものそこじゃないよ感あふれるエラッタ

とはいえ、今までどおりシヴァシヴァで更地ってのがしにくくなったのは大きい。

シヴァベルゼシヴァヴィシュヌといった強烈な動きも軽減なしでは出来ません

とはいえ3CPならいつでも出てきますし、いきなり盤面を持っていくポテンシャルはまだまだ持ってます

 

≪天帝インドラ≫

 シャドウメイジエラッタもあり、これもあり。と静かに≪光鷹丸≫が息を引き取ってます。

 除去したい2CP以下ユニットと言えば、マーヤやサーチャー、イージス等少なくないですし、採用もありかなぁ

シャドウメイジシヴァなどもっと悪だった低コスたちはエラッタのせいで対象外になるジレンマ

 

≪統制者ヴィシュヌ

「争いは良くない」と常日ごろ平和的な訴えを繰り返してた ≪統制者ヴィシュヌ は疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、≪魔軍総帥アスタロトに言い渡された示談の条件とは…。 

 

フラワーアレジメント

4色武身ならきっと。

 

≪雷槌・ミョルニル

イージスミョルニルで盤面弱体するのはどうかと思うなぁ

 武身ってなんだっけってなる。

1.4EX3で追加される武身によってはミョルニル引退ある

 

≪シャドウメイジ≫

1CPユニットにしては働きすぎだしね。仕方ない。

しかし、3CPになったって事はルカちゃんキメるとかしか良い出し方が無くて、レベコンは本当にオワコンになるなぁ

挑発ママはまだありえるけど、今後よっぽどの道化師が出ない限りシメジ入りは終わり

 

ざっと終わり。

わざわざこのカード入れてデッキ組みたいってカードは無いかも。

ガイアっぱいは1回くらい拝んどくべきかな。めでたそうだし

ガイア使うデッキ教えてください