COJを楽しむために

COJのことを気が向いたら記録していく。目指せQ4。基本変なデッキ握ってAP燃やしています

1.4EX2カードを見てみる(ユニット)

お久しぶりです

1.4EX2のカード公開されましたね!

70枚・・・しかも新種族【武神】の追加など、わくわくするカードが多くありましたね

久々にわくわくしたので、ざっくり評価していこうと思います

能力は全て

http://nikkunn.hatenablog.com/entry/2015/11/20/004825

様からコピペしてます。大感謝。

赤ユニット

《アイアンゴーレム》C 機械
CP2 BP8000/9000/10000/
【防御禁止】
□争いの追憶
あなたのターン終了時、このユニットのレベルが2以上の場合、あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる

★★☆☆☆

赤のゴーレム。先攻初手にコレが立つのは圧ある

けど、既存の赤デッキなら2Tマーヤとか3Tベルゼの準備が必要ですし、これを出してる暇はないかな

自ターン行動権消費じゃなくて【防御禁止】で許されるなら緑の≪ゴーレム≫も【攻撃禁止】にテキスト変えてほしいですね。進化の種になるって大事です。

放送で言ってた、ウィルス除去用という使い方は無いと思います。

 

《フォックスバンデット》 C 盗賊
CP2 BP5000/6000/7000/
□地走りの早業
あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数X2000]ダメージを与える。

★★★☆☆

【盗賊】とは一体・・・?

ターン開始時なので、最速3T目から仕事します

似たようなカードで≪フェザードール≫がありますけど、こっちは手札消費を強制する強みがあるのかな

手札を抱えたいデッキでは対面にでるとかなりしんどい

BP5000で十分に強いですし、ポイント付いたら使われるユニットになりそう

 

《丹花のリンリン》 UC 舞姫
CP3 BP5000/6000/7000/
□援軍/舞姫
このユニットがフィールドに出た時、【舞姫】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
□鳳仙華の舞
あなたの【舞姫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたのフィールドの【舞姫】X1000]ダメージを与える。

★☆☆☆☆

丹花ってのは赤い花とか美人の唇の例えとかに使われる言葉

舞姫ドロー&蝶内蔵

舞姫】デッキを作るなら軸になりそうなカード

≪OI-RAN≫・・・?うっ、頭が・・・

舞姫って並んで安心できるカード無いのでこういうのは厳しいです

 

《シルフの空士》 UC 天使
CP2 BP6000/7000/8000/
□ジェネレイト<ウィルス・炎>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットに【無我の境地】を与える。

★★★☆☆

≪ウィルス・炎≫はターン開始時に1000ダメを撒くやつです

これは、普通に召喚するより緑の新ユニット≪アサルトエンジェル≫から出すのが正解だと思います

【天使】デッキはバーン耐性が低いので、普通に召喚するなら≪ウィルス・炎≫をどうにかする手段無いと厳しい

 

《バーンソーサラー》 R 魔導士
CP4 BP6000/8000/10000/
□バーンウィザード
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたのフィールドにいる【魔導士】X1000]ダメージを与える。
□受け継ぎし禁術
このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたの捨札の【魔導士】X2000]ダメージを与える。

★★☆☆☆

OCしたらBP10000とかお化けですよこいつ

【魔導士】デッキに組むにはCPが重たい

それに4CPなら赤ニュクス使いたいです

 

《遮那王義経》 VR 侍 進化ユニット
CP2 BP4000/6000/8000/
□奥義・八艘飛刃
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたの捨札の【侍】X1000]ダメージを与える。
□千秋の想い
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、【舞姫】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

★★★★☆

源義経の稚児名が遮那王だそうです

名前を検索するとマガジンの漫画がでてきます

青の新カード≪静御前≫と相性が良いですし【侍】デッキの新基軸になる2枚となりそう

 

《大天使ウリエル》 VR 天使 進化ユニット
CP4 BP6000/7000/8000/
□神炎無双剣
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数X2000]ダメージを与える。
□天からの煌閃
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【天使】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

★★★☆☆

アタック時もダメージなら考えたのですが、天使デッキに赤進化用土台って入れづらい

アザゼルに1pついてる状態考えると、ウリエルもそこらへんでしょうね

 

《魔軍総帥アスタロト》 SR 悪魔
CP5 BP6000/7000/8000/
【消滅効果耐性】
□烈口の威令
対戦相手のBP7000以上のユニットに【防御禁止】を与える。
このユニットが破壊された時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのユニットがフィールドに出るたび、ユニットを1体選ぶ。それのBPをターン終了時まで+2000する。

★★★★★

wikiみたら口からは耐え難い悪臭を出すそうです

BP操作&強キャラに防御禁止をつけるカード

もうこれ言い出したらキリ無いんで大雑把に書くと、緑って赤の有利対面になるために固める能力多くしてるのに、その隙間をつくユニットが出続けたらインフレ止まらんよって話

なので、あんまり好きなデザインでは無いんですが、シヴァとかベルゼブブみたいな虹色程にはならないけど、能力としてはSRとして十分な強さがあります

おっぱいが強いです

 

青ユニット

《ブラックケルビム》 C 盗賊
CP2 BP3000/4000/5000/
□援軍/盗賊
このユニットがフィールドに出た時、【盗賊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える

★★☆☆☆

天使が悪堕ちして盗賊の仲間になってしまいました

【盗賊】デッキでこいつ使うならニンリルかヒュプノス(こっちはエラッタで微妙になったけど)を出したほうが盤面強いです

唯一先攻初手ならCP的にありだけど、その後軽減に使おうにも、盗賊って緑色に寄ってしまってるし、微妙なんですよね

青忍者と同じく、ポイント付いたときの圧縮用カード

 

《ONI総長》 C 悪魔
CP2 BP6000/5000/4000/
□ジェネレイト<ウィルス・黙>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたは捨札にあるインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

★☆☆☆☆

青ってシステムユニット多いから沈黙ついたら終わりですよ

ドローもランダムだし、これは無い

 

《ミストアーチャー》 UC 英雄
CP3 BP6000/5000/4000/
□略命の魔弓
このユニットがアタックした時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

★★★☆☆

青緑とかバンプ積んでる状態で繰り返しアタックできたなら強い。1回アタックしただけで落ちたら相当弱い

相手の手札ラス1とかならこの能力輝くけど、難しい

 

《フープエンジェル》 UC 天使
CP2 BP3000/4000/5000/
□天使のわっか
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

★★☆☆☆

相手の手札ラス1とかなら

【天使】デッキとしてなら≪セレニティーナース≫のお供として「破壊されて良い【天使】ユニット」枠ならありそうですが、≪セレニティーナース≫が落ちた時にこれを回収すると辛いというジレンマ

 

静御前》 R 舞姫
CP1 BP2000/3000/4000/
□永久の待ち人
このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札から【侍】ユニットのカードをランダムで1枚捨てる。そうした場合、あなたのデッキから【侍】ユニットのカードを1枚選んで手札に加える。
□白拍子の鼓舞
あなたのフィールドに【侍】ユニットが2体以下の場合、あなたの【侍】ユニットに【不屈】と【秩序の盾】を与える。

★★★★★

【侍】デッキなら必須クラスじゃないですかね?

侍専用魔法石

とりあえず三日天下ぶっぱしたいけど、行動権が・・・って時にもこいつ使えます

 

《魔候アンドラス》 R 悪魔
CP3 BP6000/5000/4000/
□宵闇の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【悪魔】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【不死】ユニットがいる場合、対戦相手のコスト3以上のユニットを1体選ぶ。あなたは1ライフダメージを受ける。選んだユニットを破壊する。

★★☆☆☆

アタック時効果が刺さるときはいいけど、ウィルス選択しないととかになると相当きつい

 

《アジ・ダハーカ》 VR 亜竜
CP3 BP9000/6000/3000/
□黒滅竜の怨嗟
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

★☆☆☆☆

≪ドン・ペロッツァーノ≫で足りてます

BPお化けがほしいなら≪ドリルホエール≫がいますし

 

《始世姫ジョカ》 SR 神
CP5 BP6000/7000/8000/
惰世の黒冥球
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。
3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。

★★★★★★

あぁ^~

青デッキはもちろん、多色デッキにもタッチで入ってる可能性ありますから相当きついカード

相手が3体キープならウィルス投げたりとかで解決もありますし、綺麗なお姉さんとか蝿とか別の除去を用いてっていうのもあります

乳は無い

 

武神

別枠扱いだったので、別枠紹介

放送でのきゅーへーさんの「ぶしんがー」の棒読み好き

元ネタが武具名見たいですし、今後の追加も色々ありそうで楽しみです

【武神】は毎ターン進化しますので、【呪縛】やレベル操作というデメリットが解除される強みがあります。

全体的にBPが低いのでバーン対策は必須になるかと思います

 

2CP

《鏡盾・イージス》 UC 武身
CP2 BP4000/5000/6000/
□武身転生・鏡盾の守護
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト2以上3以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、このユニットに【秩序の盾】を与える。

★★★★☆

自分に【秩序の盾】

武神サイクルの唯一の2CPユニット。

BPに不安あるけど、それを補う能力持ちで初手としては十分な能力

 

3CP

《雷鎚・ミョルニル》 UC 武身
CP3 BP4000/4000/4000/
□武身転生・雷鎚の祝福
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト3以上4以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたはトリガーカードを1枚引く。

★★★★☆

トリガードロー

【武神】トリガーも追加されてますし、そのトリガーの能力が強力ですので、サイクルを加速させる1枚となるカード

 

《金剛・ヴァジュラ》 R 武身
CP3 BP4000/4000/4000/
□武身転生・金剛の胆力
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト3以上4以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

★★★☆☆

1体行動権消費

並びだすと強力なんですが、2T目はミョルニルに進化してほしいかなーというところ

 

4CP

★★★★★

《叢雲・クサナギ》 R 武身
CP4 BP6000/7000/8000/
□武身転生・叢雲の覇気
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト4以上5以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、デッキからコスト2以下の【武身】ユニットを1体選んで【特殊召喚】する。

2CP以下の【武神】召喚。今は≪鏡盾・イージス≫召喚マンです

こいつが出だすと1体で2サイクル作れますので、【武神】サイクルの強さが増します

後攻初手軽減こいつは相当強そう

 

5CP

《聖槍・ロンギヌス》 VR 武身
CP5 BP5000/5000/5000/
□武身転生・聖槍の瞬撃
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト5以上6以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

★★★★☆

1体バウンス

こいつに限らないけど、このサイクルでターン開始時に効果発動って相当強い

 

6CP

《護剣・アロンダイト》 VR 武身 進化ユニット
CP6 BP6000/7000/8000/
□武身転生・護剣の戦舞
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト6以上7以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
あなたの【武身】ユニットに【不屈】と【貫通】を与える。このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。

★★★★★★

【武神】に不屈と貫通

全体基本BP2000アップ

ここまでたどり着いたらもう止められない

BP上げて【不屈】【貫通】となると、アフロとはなんだったのかって感じです

今のところコレが最終になってますけど、そのうち7CPもでそうですね

 

遊戯王MTGに似たようなシステムのユニット群があるみたいで、残念ながらそれらに触れてないため強さが未知数なんですが、対戦動画見ている限り、相当強い能力だとおもいます

 

黄ユニット

《ターボモスキート》 C 昆虫
CP2 BP5000/6000/7000/
□ターボドレイン
このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットがアタックした時、このユニットの行動権がある場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットの行動権を消費する。

★★★☆☆

動画に有りましたけど、初手≪ギザルゴン≫にコレが絡みだすと2点確定になりそうで、かなり悩ましいカード

チノニオイダー

 

《エンシェントドラゴン》  C 竜
CP2 BP6000/6000/6000/
□ジェネレイト<ウィルス・費>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットに【加護】を与える。

★☆☆☆☆

≪ウィルス・費≫ってウィルス内でもかなり極悪なカードですし、それを召喚してしまうこいつはちょっと厳しい

アリアンとくみあわせたらワンチャンですが、ちょっと難しいかな

 

《欧忍のエリカ》 UC 忍者
CP3 BP5000/5000/5000/
□欧忍法・ウツシミ
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】(フィールドにいるユニットを参照し、同じものを【特殊召喚】する)する。

★★★★★

欧はヨーロッパの意味。ハラショーはロシア。はて・・・?

欧米被れの女の子が意味が分からず適当に「ハラショー」って言葉を使ってると思うと可愛い

複製って能力丸コピするどころか、バンプとかの一時能力上げも写してしまうんですね

コピー先次第ですが、サーチャーをコピーしただけでも相手はアタックしにくくなりますし、相当厄介なカードになりそうです

 

《宝石獣カーバンくん》 R 神獣
CP3 BP3000/4000/5000/
【固着】【加護】【破壊効果耐性】【消滅効果耐性】
□安全+第一
このユニット以外のあなたのユニットがブロックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+2000する。

★★★☆☆

ユニット枠を消費するフィールドカードみたいな

バーンに弱いとか言われてますけど、緑単とかってこいつ処理できないし詰んでないですかね?

 

《光明神アポロン》 SR 神
CP4 BP7000/8000/9000/
□醒命の光矢
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。
あなたのターン終了時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで消滅させる。
このユニットが破壊された時、あなたの捨て札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

★★★★★

くっそ厄介な複製と被破壊時に消滅からドロー

BPは4CPとしては十分な強さを持っています

複製は複製元にもよりますが、3CPはシステムユニットが多く、腐ることが少ない

 

緑ユニット

 

ライオンハートガール》 C 獣
CP2 BP4000/5000/6000/
□らいおんぱわー!
あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】を与える。

★★☆☆☆

奇数なので3T目からお仕事

キュベレーとかアイテールとか貫通持ちとセットで使うと強いと思うんですが、本人にぱわーが足りないのが欠点

《アサルトエンジェル》 C 天使
CP3 BP5000/6000/7000/
□エンジェル・コール
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト2以下の【天使】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

★★★★☆

評価難しいカード。無限ニケに使うとか、1Tこいつ2Tキュベレーみたいな使い方考えられてます

天使デッキがどうなるかで評価が変わる

 

《ストレンジ・アイ》 UC 道化師
CP2 BP6000/7000/8000/
□ジェネレイト<ウィルス・力>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットに【不屈】を与える。

★★★☆☆

この、自分にウィルス出しちゃうシリーズの中ではかなり良心的なカード

けど、2CP6000【不屈】なら緑では別に要らないと思う

苦手な≪ウィルス・成≫とか落とせるのは偉い


《勇王機神バトルカイザー》 VR 機械
CP5 BP7000/8000/9000/
【固着】【秩序の盾】
【セレクトハック】(対戦相手がユニットを選択する時、可能ならばこのユニットを選ばなければならない)
□諸星緑碧斬り
あなたのライフが3以下の時、このユニットに【貫通】を与える。
□折れない心
このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【不屈】を与える。

★★★☆☆

はちゃめちゃまん

5CPなんでそこまで絶対的な存在じゃないけど、でたら相当めんどくさい

≪アレキサンダー≫さんと似てない?


《開闢王伏羲》 SR 神
CP2 BP5000/6000/7000/
【固着】
□封神対極陣
あなたのユニットのBPを+1000する。
□脈打つ魂魄
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+1する。
□討神義牙
このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【貫通】を与える。

★★★★★

ついに出た緑に軽い進化ユニット

3CPの≪ランスロット≫もいましたけど、この1CPの差、能力の方向性の違いから使い分けはされる

プレイヤーアタック成功時のCP+1は相当なアド

緑は武神もそうだけど、新しい種類のデッキが増えそうです

 

 

とりあえず、ユニットを全部。

インターセプトはまたいつか

改めて見直しても【武神】の期待度がかなり高いです

追加は26日ともうすこし先になりそうですが、それまで新カードを眺めて新デッキ考えていこうとおもいます